サイトアイコン やさしいネットワークとセキュリティ

VDI基盤におけるマルウェア感染時の対処【ネットワークスペシャリスト試験 平成29年度 秋期 午後1 問2 No.4】

ネットワークスペシャリスト試験 平成29年度 秋期 午後1 問2 No.4

【出典:ネットワークスペシャリスト試験 平成29年度 秋期 午後1 問2(一部、加工あり)】

【仮想PCのマルウェア感染時の対応】
 仮想PCに感染したマルウェアは、別の仮想PCに感染拡大を試みる場合がある。仮想PCでは物理的にLANケーブルを抜くことができないので、従来の対処方法は利用できない。そこで、Uさんが考えた対策案は、次のとおりである。

 その後、VDIの導入に関するUさんの報告書は企画会議で承認され、導入の準備を開始した。

ア:仮想SW

 仮想PCを隔離するとはどういうことか、図2で確認してみます。


 VDI内で、仮想PCは上位の仮想SWに論理的に接続されていて、そこからVDIサーバの物理NIC、L2SW経由で外部と通信していることが分かります。
 したがって、VDIのコンソールを使い、仮想PCを仮想SWから切り離す設定を行うことで、仮想PCを隔離することができます。

イ:任意、ウ:C&Cサーバ

 C&Cサーバと通信する挙動が見られたということは、仮想PCがマルウェアに感染しているということです。
 本文中に「仮想PCに感染したマルウェアは、別の仮想PCに感染拡大を試みる場合がある」とあるようにマルウェアは感染拡大を試みますが、それは仮想PCに限らず、組織全体に感染拡大する可能性があると考えられます。
 したがって、UTMにおいて、全ての装置(送信元:任意)からC&Cサーバへの通信を遮断する必要があります。

モバイルバージョンを終了