サイトアイコン やさしいネットワークとセキュリティ

NAT【ネットワークスペシャリスト試験 平成29年度 秋期 午後2 問1 No.1】

ネットワークスペシャリスト試験 平成29年度 秋期 午後2 問1 No.1

【出典:ネットワークスペシャリスト試験 平成29年度 秋期 午後2 問1(一部、加工あり)】

問1 SDNとクラウドの活用に関する次の記述を読んで、設問1〜4に答えよ。

 A社は、国内外に顧客をもつ生産機械メーカである。A社では、IoT時代に適応するために、新たな情報システム基盤を整備中である。
 現在の情報システム基盤は、国内工場の自社設備と、国内外にサービス用拠点をもつクラウドサービス事業者B社のIaaS環境で構成されている。B社のA社向けIaaS環境は国内にあり、工場とは専用線で接続されている。インターネットと工場とは、インターネットサービス事業者C社の国内拠点を介して接続されている。
 A社の情報システム部は、顧客の拠点で稼働中の生産機械(以下、機械という)と情報システム基盤のWebサーバで構成されたシステム(以下、新システムという)を開発中である。また、本年度は、ネットワーク(以下、NWという)の拡張を予定している。NW拡張の概要を図1に示す。


 NW拡張の目的を次に示す。

 機械からWeb-Aへのアクセスの概要を次に示す。

 NW拡張後は、B社クラウドサービスを使って、機械からWeb-Bへ同様のアクセスが行われるようになる。機械は、Web-AへのアクセスとWeb-Bへのアクセスを切り換えられるようになっており、試行環境と本運用環境を使い分けながら、新システムの機能拡充を進めていく予定である。

 情報システム部のNW拡張プロジェクトでは、新工場LANの提案と構築をベンダに委託し、それ以外の作業を自社要員が担当する。NW拡張プロジェクト発足に先立ち、情報システム部のD君が、次の準備作業を行っている。

あ:i1

 機械からWeb-Aへ送信されるパケットの宛先IPアドレスは何かを考えます。
 Web-AのIPアドレスは、本文に「Web-Aを収容しているDMZは、プライベートアドレスが割り当てられている」とあり、プライベートアドレスです。
 Web-Aがインターネットと通信するにはグルーバルIPアドレスに変換する必要があります。
 この変換を担うのはFWであり、インターネット側の機械からは変換されたグローバルIPアドレスを宛先に通信します。
 したがって、図1でFWのインターネット側に割り当てられている「i1」が該当します。

い:NAT、う:i3

 FWでのグルーバルIPアドレスからプライベートIPアドレスへの変換(その逆の変換)のことをNAT(Network Address Translation)といいます。
 図1より、Web-Aは、LB(負荷分散装置)とWeb-A1/A2から構成されていて、FWでインターネット側から受信したパケットをNATした後に、LBに転送します。
 したがって、宛先IPアドレスはLBの「i3」が該当します。

モバイルバージョンを終了